温泉と山と蟹がすき

素敵な瞬間をカメラで切り取りたい人生だった

2019.3東チベットの旅 1日目 成都

初日は移動日!

中国東方航空 成田13:50発、上海浦東経由で成都21:40着。

中国東方航空って評判が悪いけど、いままで遅れたことないし乗り心地も問題ないからよく使ってる。JALのマイルもたまるらしい。

ただし、オンラインチェックインができない便がほとんどで、大荷物の中国人客が多いからチェックインはけっこう待つ

 

あと映画はまあまああるけど日本語字幕は少ないから長時間乗るとひまかもしれない

 

成都空港からは地下鉄で移動。

翌朝、新南門バスターミナルから甘孜に行く予定だから、BT真横の熊猫夫人青年旅舎というホステルを予約しておいた

二つ星ホテルの敷地内にあるホステルで24時間門番がいてあんしーん

英語が通じるしお湯でるし綺麗だしいうことなし。ホステルを予約してたのに隣のホテルの部屋を割り当てられたからお得感がはんぱなかった。

中国銀行も徒歩圏内でATMでキャッシングに成功

あらかじめホテルにバスチケットの予約購入を頼んでおいたのでチケットももらえた!

一日1便、定員32人でネット予約できなくてお願いしたけど、翌日満席に近かったから大正解だね

f:id:korantan:20200507204321j:plain

成都→甘孜のバスチケット 

 

片道830kmあるから昔は途中で一泊が必要なルートだったらしいけど、2019年に新しく成都から康定(ダルツェンド)まで高速道路ができて1日で行けるようになったらしい、ありがたやーー

 

高速道路開通の記事(中国語)

https://www.sohu.com/a/286247027_116590

 

中国のバス(汽车)時刻表検索(中国語)

http://www.checi.org/

 

明日に備えて早めに就寝!