温泉と山と蟹がすき

素敵な瞬間をカメラで切り取りたい人生だった

2019.3東チベットの旅 5日目 炉霍→塔公→八美→丹巴  谷越えをする話


5時20分に起床したけど

鉄シャッターが下りててホテルから出られない~~

知らないお兄さんが無理やり持ち上げてくれた、謝謝。

バスは定刻7時に出発!

 

f:id:korantan:20200608223144j:plain

往路よりもちっこいバス

 

f:id:korantan:20200608223237j:plain

快晴でいいかんじ

 

f:id:korantan:20200608223314j:plain

ヤクの放牧 もふもふだね

 

f:id:korantan:20200608223448j:plain

休憩タイム

 

f:id:korantan:20200608223516j:plain

休憩時はポットにお茶を詰めなおしたり

 

f:id:korantan:20200608223709j:plain

トイレに行ったり。

 

f:id:korantan:20200608223738j:plain

你好! 横の壁が高いからまだプライベート感がある



1回休憩をはさんで、8:45道孚(ダウ)、10:45八美(ガルタル)を通過して

11:30塔公に到着~

 

塔公は何もない高原に突如現れる町

欧米人に人気で1か月滞在する人もいるらしいけど

正直、寺以外なんもないから理解できないぞ

 

f:id:korantan:20200608224519j:plain

塔公寺の一部

 

f:id:korantan:20200608230740j:plain

お参りの人たちもちらほら

 

徳を積みまくろうとマニ車回しながら携帯マニ車を回そうとしたけど、

携帯用のやつはずっと回すの意外と難しい

見かねた同じ順路で歩いてたおばちゃん集団がコツ教えたくれたけど、

スピードのせるまでが時間かかる、うーーーん

 

f:id:korantan:20200608230900j:plain

チベット式ピラミッド?

 

f:id:korantan:20200608225905j:plain

ベンチで豆を剥くおばちゃん 見てたら一個くれた

 

f:id:korantan:20200608230425j:plain

メインの建物 

 

ここにきて初めて五体投地でコルラする人を見かけた

思っていたよりも五体投地五体投地の間に歩くけど、それでも少しずつしか進まないから巡礼者の並々ならぬ決意を感じた

 

f:id:korantan:20200608231256j:plain

祈祷旗(タルチョ)スポット

 

f:id:korantan:20200608231413j:plain

上から見下ろした塔公寺 

 

 メインの町からタゴン平原を少し歩いて展望スポットへ!

 

f:id:korantan:20200608231536j:plain

こういうところにすぐに登りたいってなる

 

f:id:korantan:20200608231629j:plain

かなりゼイゼイしながら登った(標高3760m) 日差しがきついから暑い!!

 

 一通り見たので帰ろうとしたけど

バスが一向に来ず、通りがかりの車を止めて八美まで乗せてもらう

 

f:id:korantan:20200608232126j:plain

このあたりの景色はほんとに綺麗だった

 

f:id:korantan:20200608232210j:plain

八美の小さな寺

 

f:id:korantan:20200608232244j:plain

建設中の仏塔群、奥の建物は中身からっぽだった

 

八美でお昼タイム

休憩中のとび職の人の姐さん達におやつもらったので一緒に食べた

袋入りのお菓子だと安心感つよい

 

そのあと丹巴を目指し 乗り合いタクシーゾーンへ

交渉してもなかなか値段下がらず、、、

満席にならないと出発しないしで結構待たされる

 

しびれを切らせて別のタクシー乗ろうとしたら

運ちゃんに捕まって、客を探す町中徘徊ツアーに強制参加!

 

幸いすぐにお姉さん2人組をGET☆

運ちゃんもうれしそう、よかったよかった

 

運ちゃんはこれから向かう丹巴の近くの村、円底出身ということで

観光案内付きの移動スタート!( 八美→丹巴 )

 

 

f:id:korantan:20201103103513j:plain

運ちゃんの愛車

 

f:id:korantan:20201103103506j:plain

自らも観光を楽しむスタイルの運ちゃん 途中停車が多いよ 

 

f:id:korantan:20201103103904j:plain

山頂が包子(パオズ)に似てる山(右上)

 

道狭いし柵ないし

ヘアピンカーブでトラックひっくりかえってるし

なかなかハードな道のり

 

だけど

フォトスポットで下車したり、山や花の名前を教えてもらったりして

楽しい旅

 

中国語めっちゃ覚えた

 

一緒に乗ったお姉さんも楽しそうでおやつもらった

鳥の足おいしかったけど、とうがらし入りに気づかなくて

飲料水が序盤で空になった

 

途中の村でお姉さん達は降りて行って

運ちゃんと2人旅へ

 

f:id:korantan:20201103105245j:plain

チベット族の住居がみえはじめる

 

 

f:id:korantan:20201103105252j:plain

ここら辺は薪燃料がメインみたい

 

あとちょっとのところで道路の補修工事に出くわして

80分の休憩タイムに突入~~~

 

 

f:id:korantan:20201103105241j:plain

道がきれいになりました 道路乾き待ち渋滞

 

f:id:korantan:20201103105237j:plain

慣れた様子の運ちゃん すぐに寝た 

 

f:id:korantan:20201103105231j:plain

立往生中暇だから付近を散策 川がきれい

 

 結局5時間かかって丹巴 に到着

タクシー料金は変わらず40元(800円ぐらい)だったから安すぎる

 

お宿はユースホステル ドミトリー 28元/泊

成都ぶりの英語の通じる宿で感動した!

 

f:id:korantan:20201103111039j:plain

夕飯 卵とトマト炒め 見た目の5倍ぐらいうまい 火力が違うぜ


明日は旅の目的のひとつ

美人谷の嘉絨蔵(ギャロンチベット)族に会いにいくぞ