温泉と山と蟹がすき

素敵な瞬間をカメラで切り取りたい人生だった

2019.3東チベットの旅 index

ニート前最後の旅行はがっつり「旅」がしたい…‼と思って決めた東チベット

航空券を取ったのが出発4日前というだけあって直前までバタバタしてた割にはいいルートをとれた気がする。

 

以下index

 

3.22金 成田→成都中国東方航空、浦東経由) 泊:成都

3.23土 成都→甘孜(カンゼ) 泊:甘孜

3.24日 亜青寺(ヤーチン/アチュンガルゴンパ)日帰り 泊:甘孜

3.25月 甘孜→炉雀(ダンゴ/ルーフォ) 泊:炉雀

3.26火 炉雀→塔公(ラガン/タゴン)→八美(ガルタル)→丹巴(ロンダ) 泊:丹巴

3.27水 甲居、中路日帰り 泊:丹巴

3.28木 丹巴→成都 泊:成都

3.29金 成都→羽田(中国東方航空、浦東経由) 

f:id:korantan:20200507193319j:plain

四川省広域図(出典:中国まるごと百科事典 https://www.allchinainfo.com/) 

 

昔からチベットには行きたかったけど、個人旅行の禁止地域だからあきらめてた

が!四川省の西側、チベット自治区との境界あたりは文化的にはチベットだけど個人旅行ができる、という情報を手に入れたのが事のはじまり

とはいっても色達(セルタ)など外国人立ち入り禁止区域が流動的に変わる場所でもあり、情報収集は念入りにしていきました。

 

 

今回お世話になったのは

・中国版知恵袋「百度知道」

 アクセス関係調べるのに役立った

 

・湯沸かし棒 と 水筒

 氷点下地帯で大活躍!ショボ宿でもさすが中国、茶がうまい

 棒だから持ち運びも軽くてかさばらなくてお勧め!

 冷やす時間がもったいないから使用後すぐにしまえるようにハンカチでくるんでた

 

・指さし会話帳 チベット

 チベット自治州に近づくほど漢字が通じなくなったから

 持って行って本当に良かった…!

 

あとは行く前に見たこの番組が最高でした

 

NHKドキュメンタリー - 中国秘境 四川美人谷 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/91878/1878310/

 

NHKドキュメンタリー - BS1スペシャル「改善か 信仰か~激動チベット3年の記録~」 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/3115535/