温泉と山と蟹がすき

素敵な瞬間をカメラで切り取りたい人生だった

中国旅行のすすめ

海外旅行にハマってそろそろ10年経つけど最近は中国に頻繁に行く

 

周りの人になぜ中国??って言われることが多い

私も中国って日本みたいな仏教寺院があるだけでしょ日本と大して変わらないのでは?旅行中に出会う中国人のイメージが悪いことが多い(声が大きい、団体で混雑の原因になる等)とかの理由で昔は全然興味がなかった

 

でも近いし試しにってみたらめちゃくちゃ楽しかった!!

 

一回の旅行で中国も中国人も大好きになったので、コロナが落ち着いたら

是非旅行に行ってほしいと思って以下布教活動をするよ

 

おすすめ理由①飯がうまい

f:id:korantan:20200428124237j:plain

上海蟹の老酒漬け

f:id:korantan:20200428124442j:plain

蘇州の豚肉麺

f:id:korantan:20200428131148j:plain

広州の薬膳椰子鶏

f:id:korantan:20200428132022j:plain

エッグタルト 一個2元(30円)



どんなに素敵な観光スポットがあってもやっぱり飯がおいしくないとテンションが上がらないけど中国は美食天国

 

調理器具の種類がすごく少なくみえるのに多彩なごはん

地域によって味付けがガラッと変わるから全く飽きない

 欧州と違って胃もたれする分量や油!!みたいなメニューが少ないからいろいろ試せる

都会だとカフェメニューも充実していてお値段も控えめだからいろいろ試せてとっても幸せ!

 

 

 

 

おすすめ理由②国土がひろーいから場所によって全然違って面白い

f:id:korantan:20200428134558j:plain

チベット自治区 ラガン

 

 

f:id:korantan:20200501143848j:plain

広西チワン族自治区 桂林

f:id:korantan:20200501145005j:plain

江蘇省蘇州市 同里古鎮

 

f:id:korantan:20200501150032j:plain

広東省広州市

f:id:korantan:20200501150302j:plain

上海市

f:id:korantan:20200501150539j:plain

上海市 外灘

 場所によって雰囲気がガラッと変わるからどんな旅行タイプの人でも楽しめるはず

6つの温度帯を有する中国は365日旅行シーズンだよ

 

 

ちなみに中国でとくにおすすめなのが古鎮巡り!

古鎮は古い町並みを残す場所のことで中国の長い歴史を存分に感じられる

古鎮には地方料理を食べられるお店が多かったり、最近は古民家を改装したカフェや宿泊所もできてるから是非行ってほしい

 

あとは巨大な卸売市場にいったり、チープ雑貨を探したり

朝や夕方公園や広場で開催される太極拳や民族舞踊に参加するのもおすすめ

 

地方をまたぐと建物の様式が大きく変わったりするのも見所かなあ

 

 

 

 

 

おすすめ理由③お財布いらず

 

中国はキャッシュレス社会でどんなに小さい商店でもスマホ決済が使える

むしろ現金で払うとちょっとめんどくさそうな扱いを受けるぐらい

以前はこれがデメリットで、中国に住んでいる人しか使えないアプリで決済されていたから旅行に苦労したけど

今はだれでも使えるアプリになったから、小銭を作ったり銀行やATMを探す手間が省けるようになったよ

 

 

 

 

 

おすすめ理由④人が素敵

f:id:korantan:20200501152454j:plain

四川省 丹巴

話しかけると相槌がドスの効いた「あ゛あ゛!?」のことが多いからビビるけどちゃんと話せば聞いてくれる

無言で仏頂面だけど指さしで道間違いを教えてくれるおじさんとか基本みんな親切

西欧みたいな紳士スマイルとかはないし、一見そっけないけど温かみを感じるんだな

あと地方に行くと民族衣装着てる人が普通に歩いてたりしてテンションが上がる

 

 

 

 

 

これが短所だよ①金盾がある

 

ここまでいいことばっかり書いてきたけどやっぱり不便なこともあるわけで、、、

 

金盾(グレートファイアウォール)は中国最強のネット検閲システムのこと

これがあるから中国ではGoogle系アプリ、YouTubeTwitterfacebookInstagramなどが使えない

はじめて中国に行ったときなんとかなるだろって前準備せず渡航したらどうにもならなかった、まずネットで検索して状況打開しようとchrome開こうとしてできなくて泣いた

 

中国でも日本と同じネット環境を維持したければ、wifiの確保だけじゃなくてVPN回線の準備が必要

でもVPN回線使えなくても中国にはガラパゴスアプリがたくさんあって、使いこなせれば旅行自体の不便はないかも

おすすめアプリとかはまた別記事で

 

 

 

 

 

これが短所だよ②電動スクーターが静かすぎる

f:id:korantan:20200503114400j:plain

電動スクーター 寒い時期はみんな布団を付ける

中国の電動スクーターはほとんど音がしないから気をつけないと無音でひかれる

道路は車、公共バス、スクーターで走るレーンが違うから車の影から飛び出してくることはないんだけど

渋滞を避けて歩道を走ってくるスクーターが特に注意かな

 

 

 

 

 

 

これが短所だよ中国③レンタカーがない

 

中国は国際運転免許証が認められてない

運転したいときには中国で免許証を取る必要があるから実質運転はできない

 

でも都会だと市バスが細かいところまで網羅してるから移動も楽ちん

シェアサイクルも使えば町中の移動の不便はない

 

都市間もとっても安い新幹線で気軽に移動できるのではっぴー

 便利なアプリがたくさんあるから慣れれば他の国より移動しやすいかも

f:id:korantan:20200503114031j:plain

中国の高速鉄道 250km/h以上出るのにとっても静か



近いから!直行便なら3時間ぐらいで行ける都市もあるから!

みんな是非行ってくれ~

 

おしまい